とっても恐い『貪欲』というエゴ

なぜ、おカネが減るのでしょうか?

 

おカネが減るのは、遣うからではありません。

 

自分にとって正しいエゴで遣ったおカネは増えて戻ってくるので減りません。

 

正しくないエゴ、他人の価値観や一般常識などから出てきた「貪るエゴ」で遣ったおカネは遣って終わりです。

 

 

貪るエゴ「貪欲」と聞いてどんな事を思い浮かべるでしょうか?


一般的に


●高級レストランで高級なお食事したい!

●エルメスのバッグがほしい!

●ブランド物いっぱいほしい!



…などなど、どちらかというと「物欲的なこと」を思い浮かべることが多いと思います。


しかし、こんなわかりやすい物欲~な貪欲よりも、もっと恐い貪欲があります。



●今の職場の人間関係がやだ!辞めたい!

●私の実力はこんなもんじゃない!もっといいとこで働きたい!



一見欲っぽく見えませんが、これも欲を貪っています。


「辞めたい!」という貪欲、「もっといいとこで働きたい!」という貪欲…


辞めたい欲を貪って辞めると収入がなくなるのでおカネを遣うばかりとなりおカネは減る一方。


もっといいとこで働きたい欲を貪って働かないと収入がないので、これまたおカネを遣うばかりでおカネは減る一方。



貪欲というと「おカネを遣う」ところばかりに目が行きがちですが、「おカネを稼がない」という貪欲もあるのです。